僕も昔はエントラントだった。

(色つき文字をクリックして下さい写真が出ます)

モータースポーツの世界にそろそろ20年、今では僕がエントラントとして出場していたことを知る人が減ってきている。
審査委員長か審査委員か、アナウンスか、オフィシャルの木暮になっている。
でも僕だって、昔は出ていたんだ。
僕が初めて見たラリーは、グループイレブンのラリー、知り合いに高峰まで連れていって貰い、有料ゲートの上に車を置いて随分上まで歩いた、コーナーの崖の上に陣取り、ラリー車が来るのを待っていた。
あの時はまだフルチューンの時代で、下のCPをスタートすると排気音が、山にこだまして、随分たってからランプがコーナーを照らして、目の前をドリフトしていった。
それは、かっこよいものだった。
その時からラリーを始めようと思っていたが、自分が始めたときはフルチューンの時代は終わっていた。
始めた頃はラリコンの出始めで、初めてラリーに出たときは、今はうめぐみの梅沢さんがコルサの会長で、梅さんからカゼヤのラリコンを借りて出た。
ラリー初出場、ナビ初体験、ラリコン良く解らず、確かイフのラリー、カゼヤのラリコンなにしろ、AVEの入力方法がラチェット式、ダートの区間では入力する間に随分走っていた。
何とか完走だけはして、ゴールの赤城ドライブインに着いた時は、とにかく疲れたということしか覚えていない。
その後、その時のドライバーとは何回か競技に出たが、良く覚えているのはRTKのエキスパートか何かに出たとき、車坂で転落したことだろう。
車坂の下のコルサのCPをスタートして、揺れる中RP88の入力が何とか終わって前を見たときには、自分の前には道が無かった、15m程転落する間(あっ映画と同じ、周りが廻っているって思った)着地したときはどうなっているか良く分からなかったが、よく見れば自分が上でドライバーが下にいる。
ヘルメットがロールバーとシートの間に挟まって、暫く動けなかった。
何とか外に出てみると、車はクラクションが鳴りっぱなし、動転している2人はただ呆然、自分たちの下を見ると赤いKPが先客でいた(このKP現在全日本を走っているドライバー、彼はKP使いで、石田正史と関東戦に出た時、車坂の下りで正史選手のAE86と−1秒差で下っている)
そうしているうちに、ギャラリーが心配して降りてきて、我々の車の中に入ってヒューズを抜いてクラクションを止めてくれた。
彼が出てきながら「さっきから、何台も落ちそうだったんだよ」云いながら出てくるとき、上からライトがくるくると落ちてきた。
僕たちは必死で逃げた、その車は我々の車の上に落ちて止まった。
おそるおそるギャラリーの彼に声をかけると返事がして、ほっとして反対側の崖から上に上がった。
因みにその時上から落ちてきた車は黄色のKPだった。
コルサ・スポーツサークルに入って初めてドライバーとして出たラリーは、エキスプレスのラリーだった。
成績は散々だったと思う。
その後、いろいろなラリーに出たと思う。
あの石田正史のナビで関東エキスパートシリーズで、2回(RTKとアルパイン群馬)3位にだってなっているんだ。
ドライバーとして優勝したことだって有るし、それなりには走っていたんだ。
何時のか忘れたけれど、古い写真が有ったので見て下さい。
その昔、石坂洋一さんと出た群大ラリー(岡崎、ダートだぞ)、 車は石坂さんの。
くれさかラリー(暮れ坂峠) 車は自分のKP61(この前は赤のKPに乗っていたが、ぼろぼろななったので、DX−Aを買って、3速クロスのミッションを前の車から移植、ファィナルは確か3.909だったと思う。)KPの後は、中古のA175A(実はこれ2個1で,みんなからは,ランサーリムジンと呼ばれていた,この車でCCCRの田村 裕君と群馬フレッシュマンか何かに出た(これも岡崎だと思う)このラリーはアルパイン群馬のラリーだったと思うが(左が僕、ナビがマンガ、右にいるのが全日本も走っていた鳥羽 正文)そして、その時のスタート風景(あの頃は、ゼッケン1を貰えるのが目標だった。)

その後、ミラージュに乗り換えた、もうラリーは止めるつもりでロールバーを入れて、ショックとスプリングそしてシートを変えただけで、ガード類は着けなかった。
その年は、ちょうどモントレーがコルサの主催で、僕がコース委員長でコースの作成を黒岩さんに頼まれた、ガードのお金をコルサが出すと云うことでガードを着けたが、結局殆どは自己負担だったと思う。
その年は、嬬恋村の浅間サーキットを使うと云うことで、高崎からスタート地点の東海大学の宿舎まで、そこから第1ステージが長野県の信州スポーツランド、そして戻って浅間サーキット、第2ステージが草津方面、とにかく買って1ヶ月で自分の車の走行距離は5,000qになっていた。
あの時は、コルサの森田君達も事前試走のチェックに毎晩行って、それがPDでも記事になったりした。
その車では、くれさかの審査員をしていて、追い上げの後を走ったり。(これは北榛名)
何年か前には、DCCSサマーナイトラリーで、武者君のナビでBクラス3位でPDにも出たんだ。
その後、CCCRの山名さんから今乗っているCD5Aを買って、今も乗っている。
この車になってからは、競技自体はDCCSサマーナイトラリーに出ただけだ。(成績は聞かないで下さい)
去年はコルサのラリーで久しぶりに、チーム員の青木秀行君と追い上げをした。(正直1ステは感が戻らなくて走るのが怖かったが、2ステは結構楽しんでいた)

  戻る   ’00カレンダー  

inserted by FC2 system